Rss

Archives for : 6月2023

講師コメント 2023/6/15更新

M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクールでレッスンをするボイストレーナーのコメントを紹介。
随時更新していきます。

 講 師 か ら コ メ ン ト 

こんにちは。
東京・吉祥寺 M&N Bit Of Sound ボイストレーニングスクール ボイストレーナーのゆきです。東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の山田由紀先生

梅雨らしい天気が続いていますね。ノドの乾燥が気にならないのは嬉しいのですが、あまりにも湿度が高く、息苦しくなってしまうくらいなので、レッスン室はなるべく快適に保つようにがんばっております。

先日、ずっと気になっていたピラティスを受けてみました。まずはしっかり体をほぐしてから、その上で鍛えていくのが大切だそうで、テニスボールを使って筋肉をほぐしたり、ストレッチをしたりしながら、ハードな動作もしつつ…という感じでした。動作のたびに、使う筋肉とか骨に意識をむけながら行うところが、ボイトレにも共通するところで、意識することの大切さを感じました。自分のクセを知る事も出来たし、とても楽しい時間でしたが、いつも動かしていない筋肉を使ったので、数日は筋肉痛でした。無理なく続けていきたいなと思ってます!

今週末は久しぶりに晴れそうなので、存分に洗濯物を干せますね!楽しみです!急に暑くなりそうなので、熱中症などお気を付けください。

Facebookページを開設いたしました。
皆さまのライブ・公演・HP・活動状況のお知らせなどをアップさせていただきますのでどうぞお寄せください。
Facebookをご利用中の方は、下記URLのFacebook内の「いいね!」ボタンを押していただけると、
随時更新したものをご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mnbos

講師COMMENTS一覧へ

 

 

【舌と唇を使って子音をしっかり作る】

こんにちは。東京・吉祥寺 M&N Bit Of Soundボイストレーニングスクール ボイスト東京のボイストレーニングスクールM&N Bit Of Sound講師の小瀬川祐美先生の写真レーナーのゆみです。

ボイストレーニングでは声帯のポジションや鳴らし方、鍛え方、コントロール力を上げることなどをトレーニングしていきますが、歌は歌詞とメロディを唄うので、当たり前ではありますが歌詞をしっかり伝えるということももちろん大切ですよね。

ボイストレーニングでは声帯の鳴りを創るうえでは主に母音でトレーニングをすることも多いですが、歌詞をしっかり唄うには「子音をしっかり作る」ということも大切になります。
「声帯で原音」が鳴り「喉と口」を通り「舌と唇」で言語に成る。ということを少し丁寧に考えてみましょう。

舌と唇がしっかり使えていないとそれに伴って言葉が不明瞭になったりリズムが甘くなったりします。日本語はたとえば英語のLRのような舌の細かな動きが少ない言語なのであまり舌を使わずに話せてしまい、日常を日本語で過ごしていると舌の力が弱かったり上手く使えていない方も多いです。
舌の筋力を鍛えたり少し意識するだけでも明瞭になりはっきりと歌詞が聞こえたりマイク入りが変わったりします。
そして子音をしっかり発音し使うことでリズムの切れやアタックなども大きく変わってきます。
是非意識して唄ってみてくださいね。

 

【関連するボイトレ講座】

声の出る仕組み

声帯について